ウーたんのお預かり保育♪ 2007年06月
NorwichTerrier "woopa(ウーパ)" のお預かり保育の記録です。 柴犬 "かるび" もいるよ!


1人と2匹で
本日初めて1人と2匹での散歩でした。

結果、ま~ったく問題なし♪

ウーパはパパとかるびの間にキチンと収まって散歩してくれました!
かるびもぽんずの時と同じ散歩スタイルに、ストレスもなくご機嫌さん。

でも、まだたまにパパの前をウロチョロして、それに気付かず蹴ってしまうんですよね~ A^^; 
小さすぎて気付かん(><)

足元犬なんで引っ張る様子も全くないし、こりゃ散歩楽だわ。

怖いママがいない散歩は楽しいのだ♪


やっぱり、うんこたれ蔵!
最近のウ-パ-さん、トイレでうんこさんをする事を、覚えてくれたようなのですが、最中に少し離れた場所から「うんち、うんち~!」の掛け声に、自分が呼ばれているのかと思って、うんこさんが出ているにもかかわらず、ママの所に走って来るのです。
掛け声は駄目だ!と思って黙っていても、目が合うと、やっぱりうんこさんを撒き散らしながら、走って来ます。
反応が良くて、嬉しそうに走って来る姿は可愛いんだけど、トイレが終わってからにしてほしいなぁ・・・

やっぱり「うんこたれ蔵!」

うんこたれ


トイレがベット?
「ちょっと~! そこはトイレなんですけど・・・」という、ママの言葉も無視のウ-パさんは、最近トイレでガムを噛んだり、まったり昼寝したり・・・ウ-パさんにとっては、シ-トの上がトイレでもあり(これは正解)ベットでもあり、おやつを食べる場所でもあるようです。

まったく!困った奴だぁ・・・

省スペースに協力してるのよん♪


アイピロー
我が家の快眠グッズのアイピローです。


びろ~ん♪

んっ、なんか毛むくじゃらで暑苦しいぞ、これ!

8の字トレ-ニング
まだヒート中なので、お家でボチボチとアジ練習中。

バー(20cm)を飛ぶことは覚えてきていて、「飛んだらいいことある!」って感じになり、バーを潜らなくなったので、基本の8の字トレーニングを開始。

1基のハードルを8の字に飛ばせるだけだが、ハンドラーはハードルの手前から手と足で指示するのみ。
パパはスパルタなのよん♪

ハンドラーは手前で「ホップ」のコマンドをかけ、犬自らバーを飛ばすことが大事。

まだまだ手と足と両方での指示が必要だが、馴れてくると足の動きだけ、肩の動きだけでも8の字が出来るようになってきます。

まず今の内に出来るこの8の字トレーニングで、コマンドで自らバーを飛ぶこと、ハンドラーの身体の動きでラインを作れるようになることを仕込んでいきたいと思います。

とっても楽しそうにやってくれるので、いい感じだわ(^▽^)/
 



テラスデビュ-
今日は、ウ-たんを初めてテラスに出してみました。

テラスは、かるびのテリトリ-でもあるので、少し緊張ぎみで引き戸を開けましたが、ウ-たんは躊躇いもなく、自ら降りて行きました。
最初は、お互い距離をおいていましたが、少し時間が経つと馴れてきたのか、かるびの方から尻尾を振って、前足を「チョイチョイ」と動かし、ウ-たんを誘い始めました。
暫くの間、軽く追いかけ合っていましたが、段々興奮してきたかるびが、激しく追いかけるようになると、さすがにウ-たんは、怖くなったのか、吠えながらママに助けを求めてきました。

この二人仲良くなってくれるのかな・・・


遊んでやるわよ!


改名???
もう

うんこたれ蔵

でいいよ、、、

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

わたしゃ何のことだかしらないよ~♪


ウ●チがお出迎え orz
昨日は玄関を開けるとうんちがお出迎えしてくれました(><)


で、今日はというと、、、


うんちをしながらのお出迎え~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  


一応所定の位置でをうんちしていたところに帰宅してしまったため、そのうんちを廊下に撒き散らしながら、嬉しそうに玄関まで出迎えに来てくれました orz

ウーたんは悪くないよ、、、 タイミングが悪かっただけだから、、、


今更隠れたって、犯人はお前だ~! m9(`▽´)


やっぱり女の子
最近のウ-パさんは、メイクに興味があるようです。

ママがメイクをする時には、必ずメイクBOXに顔を突っ込み物色を始めます。
得にビュ-ラ-がお気に入りのようで、ペロペロ舐めています。

まだまだ、行動はお子ちゃまだけど、いちお大人の女になりましたからね~ メイクの基本でも教えてあげようかなぁ~♪


乙女の身だしなみ


お家でアジ練! part-2
少し気が早いですが、ちょっとでも慣れされるために、狭い我が家でアジ練を少しづつしています。

1階リビングで晩飯前にハードル練習。時間がある時に2階のPC部屋でスラローム練習。部屋が狭いので、ハードルは1基、スラロームは5本だけですが、、、

お気に入りのオモチャやフードをご褒美にして、とにかく楽しく遊びの延長で♪

ハードルのジャンプは「飛ぶとご褒美!」と少し理解してきたようですが、スラはまだ全然意味が分かってないと思いますA^^; 単にオモチャやフードにつられて動いているだけ。ま~、まだポールをジグザグにして、間を真っ直ぐ通り抜けさせてる段階なんで、仕方ないですが。


ぽんずやジョニー君とのアジで、アジにおけるNWの犬種特性が分かってきたので、今回は早め早めの対策を打てればな~と思っています。やっぱりミスするとこ、苦手な障害も同じなんですよね、NW同士って。

  タマゴちゃん、まって~♪


そんなエサで釣られない・・・やっぱエサ~♪


ヒートが終われば、早速アジフィールドで本物の道具で遊ばせてみる予定です。目標は年内ビギナーデビューかな?

ストーカー犬
ウーパはかなりの甘えん坊です。 とにかく飼い主の動きにくっ付いてきます。


移動すると足元にまとわり付いてきて躓きそうになるし、、、

掃除などの作業をしてると邪魔しにくるし、、、

新聞を床に広げて読んでいると、新聞の上に乗って顔を覗き込んでくるし、、、

座っていると強引に膝の上に乗ってくるし、、、


常に飼い主の顔を窺い、行動を監視しています A^^;

我が家にきて1週間で見事にストーカー犬の完成です orz

飼い主が喜ぶからしてあげてるのよ (`з´)/


夏場は絶対暑苦しいな、こいつ、、、

トイレトレーニング
現在鋭意トイレトレーニング中。

そのトレーニングになかなか役立つ商品がこちら。

使える1本!


ウーパの行動が怪しく(?)なってきた時に、脱衣所のペットシーツ前に連れていき、目の前でシーツに一噴き。 そうすると、直ぐにシーツ上にキチンとしてくれます。

これで成功経験を増やして褒めるのだ~!


で、ウーパさんですが、仕草に気付いて脱衣所に誘導出来たときは完璧。 気付かず勝手にするときは70%くらいの成功率って感じです。

オムツしている分、オシッコのトレーニングが遅れているので、まだまだトイレトレーニングはこれからです。



I LOVE 石 !
天気が良かったので、夕方かるびさんだけを連れてお散歩に。

クレートに取り残されたウーパ、一生懸命に「一緒に連れて行け~!」と抗議しておりました A^^; ぽんずとそっくりなリアクションだわ。


で、かるびさんはというと、とっても気持ちよい天気の中、、、

いい石、ハッケ~ン!!



この噛み応えがたまんない♪


相変わらずです orz

まっ、そんなかるびさんが可愛いワケですが、、、

ハウストレーニング
ウーパはハウスがお嫌いです・・・ 

何故って、、、

走り回れないから、、、

かまってもらえないから、、、


放り込まれたら大人しく出来るし、ちゃんと朝まで静かに寝てくれますが、やはりもっとハウスに慣れてもらう必要があるため、毎日ハウストレーニングをしています。

朝夕のご飯時に、毎回半分は「ハウス」のコマンドをかけてクレートで食べさせています。残りは「シット」や「マテ」のトレーニング用です。


で、食事風景がこんなの・・・

オムツは乙女の身だしなみ♪


「ハウスに入りたくない!」、「でも食べたい!」という葛藤が生む、このマヌケな姿 orz

ちゃんとハウスに入って、食べてから出てくればよいのに A^^;

二人の関係
ウ-パが家に来てから一週間。
かるびとウ-パは、お互いの事をどう思っているのだろう・・・家に居る時は、たまにガラス越しに見つめ合ったり、尻尾をふって吠え合ったりしているが、一緒にお散歩に出かけると、長年連れ添った老夫婦のように、黙って並んで歩いている。「あんたら実は、以前から知り合いやったやろ?」とツッコミを入れてみる・・・でも返事は「・・・・」。
かるびは、ぽんずが帰って来たのだと思っているのだろうか?
う~んん!こんな時、犬と話が出来たら良いのになぁ~!!

気になる・・・


お家でアジ練!
今日はお家で、ジャンプの練習をやってみた!
最初はポ-ルの下を潜りぬけていたけど、箱で塞いで通れないようにしてみたら「ぴょん!」と跳んでくれた!(可愛いけど小動物みたい!)

オモチャの「プ-プ-」という音に強い反応を示すので、上手く出来た時のご褒美に使えそう。


来週の合同練習までに、少しは出来るようになって欲しいなぁ・・・


もしかして、ここはスパルタ一家?


シットが出来た!
我が家に来て5日目にして「シット」が出来ました~(^▽^)/
それも1声符で出来るように

我が家に来た時には動き回るか、疲れてダウンするしかしなかったので、シット(お座り)の姿勢を覚えさすのが大変かな~と思っていましたが、本当に物覚えの良い子です!

「マテ」も理解が進んできているので、シットの体勢でマテが出来るように、これから仕込んでいこうと思います。

「ダウン(フセ)」は「シット」が完璧になってから、焦らずに仕込む予定です。

私出来る子!


ただいまヒート中
ウーパは現在ヒート中。ちょうどウーパをお預かりした6/9にヒートがはじまったので、今日で4日目です。

やはり少しづつですが出血もあり、さらに家では走り回っておりますので、あっちこっちに血が飛ばないように紙オムツをさせております。はじめは嫌がっていた紙オムツですが、今では全く気にしなくなりました。 

この紙オムツ、オシッコも2~3回は吸収してくれる便利な物なのですが、トイレトレーニングにはチト不便かも。オムツにオシッコをさせるのではなく、ちゃんとペットシーツにさせて場所を覚えさせたいですから。なので、オシッコしそうなタイミングで紙オムツを外して、ペットシーツに誘導しています。が、なかなか上手くいかない(><) トイレを完全に覚えさすのは、まだまだ時間がかかりそうですA^^;

早くヒートが終わってくれないかな~。ヒートが終われば色々な所に連れ出す予定です。そして躾教室へも!

恥ずかしいから、こっち見ないでよ!


プロフィール
Alias       : woopa (ウーパ)
Name of Dog : ASCOT JP GOT TO BE REAL
             (アスコット・ジェイピー・ガット・トー・ビー・リアル)
Breed       : NORWICH TERRIER (ノーリッチ・テリア)
Sex        : FEMALE (メス)
Date of birth : 2006/09/04
Color       : RED
Pedigree    : SIRE. FINCH FIRE FLY (マービン)
             DAM. ASCOT JP PRIME DESIGN IN RED (ケリー)


眠いのねzzz


お預かり保育?
6月9日(土)にウーパは我が家にやってきました。ですが、ウーパはブリーダーさんの繁殖犬のため、我が家でお預かりという形式でやってきました。

お預かりの条件は、
 ・所有権、JKC名義はブリーダーさん
 ・繁殖時には一端お返しする
 ・仔の所有権はブリーダーさん
 ・今後ドッグショーに出陳する時も一端お返しする
等々です。

では何故我が家でお預かりすることになったかというと、細かくは色々な経緯がありますが、ウーパはとても活動的で運動能力が高く反応も良いが、現時点では服従が入っておらずとにかくヤンチャに育っているので、手の回らないブリーダーさんがウーパの可能性を伸ばす、今後より良い繁殖犬・家庭犬にするため、
 ・オビディエンス(服従訓練)をしたい
 ・アジリティーも出来ればしたい
 ・人犬に対する社交性を付け、更に良いキャラクターにしたい
という希望があり、我が家の先代犬(ぽんず)との関係を評価していただき、我が家でウーパをお預かりし教育(?)していくことになりました。

先代犬(ぽんず)を昨年急に亡くした我が家にとって、とても嬉しいブリーダーさんからの提案であり、気合を入れて預からせて貰うことにしました。

というわけで、現在1からの躾にチャレンジ中です。

これからドナドナされるの?


ブログスタート
ブログ初体験のため、ボチボチとやって行きます

私が主役のウーパだよ♪
初めて覚えた事は「調理場に入らない!」
茶色の線より手前に入ったら、ママの雷が落ちるの!!



ウ-パだよ!

Copyright © ウーたんのお預かり保育♪. all rights reserved.

カスタマイズ:

