ウーたんのお預かり保育♪ 2007年07月
NorwichTerrier "woopa(ウーパ)" のお預かり保育の記録です。 柴犬 "かるび" もいるよ!


オリジナル切手
ウィルバー君とこに載ってたんで、うちも試しに作ってしまいました。

切手SHOP
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/

親バカ商法にひっかかってるな~A^^;

勿論本物の切手です。
でも使いどころに悩む~(><)

シート代が80円切手が10枚で1,200円に送料が付いて、合計1,550円でした。
割高なんだけど良い写真が撮れたら、ついつい記念に作ってしまいそうな自分が怖い・・・

ちなみに写真は、かるび&ぽんずで自宅前の公園です。

ウーパも今度作るから、スネないでね。
スネてないんだからね!


恐れていた事・・・
ママとちびウ-パが仲良く遊んでいると、突然ウ-パが割り込み、ちびウ-パに体当たり!
そして、ちびウ-パを咥え、放り投げました。
ママが素早く助けたので、幸い軽い打撲で済みましたが、これからは体格差があるだけに、二人きりにさせるのは危険だと思いました。

改めて多頭飼いの難しさを実感・・・

襲われたちびウ-パ


お笑い系アジ
クッソ暑い中、アジ練習に励みました! 流石に人間もクラクラ(><)

ウーパさん、ま~順調と言えば順調なんですが、「クール&スイタイリッシュ!」っていう目標からは程遠い生き物と化してました A^^;


さて何の生き物でしょう? 
ガ~メラ~♪ガ~メラ~♪強いぞガメラ♪強いぞガメラ♪怪獣ガ~メ~ラ~♪
その手はなんだ、その手は!? その足も本当に犬なのか!? 


スーパスラロームもどきで練習中。
わ~い♪ わ~い♪


ターゲット(オヤツ)目指して、脇目も振らずに一目散に突進!
ドドドドドドドドドドドドドドド~♪
オヤツ以外、アウト・オブ・眼中!


無駄に高く跳び!
華麗にジャンプ!


バーの上に落ちる orz
ウギャ~!!
馬鹿ですか? いや、馬鹿だ! 間違いなく、馬鹿だ!

少々バーの上に落下しようが、頭からぶつかろうが、全くへこたれないのは良いのですが、そもそもバー見て跳んでる、ウーパさん???


ボチボチと平日の晩に自主練で、ターゲット(オヤツ)を使って、ドンドン自分で前に行く、バーを飛んだら良い事があるってのをやっているので、意欲的にはハードルをこなしてくれました。 ノミ跳びの修正もしているので、その成果がボチボチ出てくれてるのも良かったかな。

先日のコンペ(花火大会)のために、一端急ピッチでとりあえずコースを走れるようにしましたが、次の目標は10月上旬の岐阜アジコンペのビギナーなんで、当面はまだ曲げる練習をせず、とにかく前に行くこと、各障害を単体で正しくクリアすること、そしてアジが楽しいってのを刷り込んでいくことにしました。

年明けくらいに個別の練習成果を上手くまとめていって、アジらしく走れるようになれたら嬉しいかな。 焦っても仕方がないので、とにかく意欲付けと、各障害練習を頑張ろ~!


しかしさ~、テリアなんだからトンネルくらい喜んで覚えてくれよな~ (`з´) 本能が無いのか、お前には!? トンネル魂隊の隊員(隊長パティ)になるんだから、トンネル拒絶は許さん!!

歯石取り
アキレス腱とかガムとか、固いオヤツを齧るのも結構好きなウーパですが(ぽんずはあまり好きではなかった)、やはり小型犬だけあって歯石が溜まりやすいです。

なので、歯石取りは欠かせません。

歯石取りって、固まってる歯石が「パリッ!」って感じで取れる瞬間がたまらなく快感なんで止めれません♪ 

もっと優しくして~ (><)


少々嫌がりますが、飼い主を噛むのは許しませんので、ウーパにお構いなしにガンガン歯石を取ります! 楽しい~♪ (^▽^)¶ 

悲劇のヒロインちっくな私を見て!


乙女のたしなみなんだから嫌がらずにね、ウーパさん! パパもやむを得ず、渋々、心を鬼にしてやってるんだから・・・



いや、嘘です A^^; 楽しんでやってます!


花火大会etc
無事コンペのデビュー戦をクリーンランで飾ったウーパですが、リング外では・・・


びっくり クレートで見事におしっこたれ蔵ぶりを発揮してくれました orz

暑かったための水を結構飲んでいたので、マメに散歩に連れ出してオシッコさせていたんですが、見事にやられました・・・ まさかコンペの最中にクレートを洗うハメになるとは (><)


びっくり 人間用のデザートの黒蜜が付いたティッシュをかっさらい、脱兎のごとく逃走を図るもパパにすぐさま捕獲される orz

卑しすぎです、ウーパさん (><) 
まるでどこぞの某パティのようだ・・・ そんなところは見習うな~!


と、まだまだお子ちゃまぶりを発揮してくれたウーパさん。 
リング内外で早く格好良く、クールになって欲しいと思う飼い主でありました・・・

真面目にアジるウーパ。
画像で見ると格好良いのだが A^^;


初めてダイちゃんとコンペで走りました! 出場前からの時間をかけての餌付け成功で、ダイちゃんの抵抗なく首輪を外せたので、それだけで満足!?
人肉カモーン!!!


 ※ 写真はオレオのママさんから頂きました m(。。)m

ぽんずのアジ動画
ウーパのコンペデビューの動画を見て、当たり前ですが、やっぱりぽんずは凄かったんだな~と改めて思いました。 

これからウーパとの時間をドンドンかけていけば、あそこまで出来るようになるのかな? 

当然性格が違う、行動パターンも違う、身体能力も違うので、アジでの走りは全く違うものになりますが、ぽんずとの経験を上手く活かしていって、ウーパとの走りを構築していければと思います。

特にぽんずと苦労したところは今から対策を練っていかねば。


ぽんずのAG2デビューの熊本。なかなか上手く走れたのに、なんとわずかにタイム減点(><) マルコのボ●~!

2006/04 熊本 AG2


AG2の2戦目となった四国。CRし初のCHポイントゲットとなった競技会でした。

2006/05 四国 AG2


AG2の3戦目となった、中部。大雨、激寒の最悪のコンデションでした。DWのタッチ飛んで、スラミスして、とりあえず完走しただけとなりました(><)

2006/06 中部 AG2


AG2の4戦目、山口。これまた最悪のコンデションでしたが、標準タイムがゆるゆるのサービスコースだったので、ゆっくり確実に走りCRでCHポイントゲット&3度リーチとなりました。

2006/10 山口 AG2

3&4戦目は大雨、1&2戦目の熊本、四国も雨の後で、足場はグチョグチョ。競技会といえば何故か「雨」が付物でした A^^;


ぽんずとのアジリティー、ぽんずとの時間はここまでとなりました。 もっと一緒にいたかったよ、ぽんず・・・

アジコンペにデビュー!
21日(土)、シャインフットで開催されたアジコンペ(花火大会)にウーパ出場してきました~!

出場したのは初心者向けのアトラクション。障害はハードルのみで、一度だけスイッチが必要な簡単なコースでした。

このコンペのルールでは、アトラクションはリード付きOK、モティベーション(オヤツやオモチャ)を持って走ってもOKなのですが、本番の競技会同様にノーリードで手に何も持たずで出場。

なのでスタートをちゃんとするか、脱走しないかなど、とにかく色々と不安でしたが無事クリーンランとなりました♪

WOOPA花火大会


タイムは見てのとおりのスピードなんで平々凡々で、13頭くらい中で4席でしたが、わずか3回の練習から考えたら上出来だったかな~と思います。

まだ直ぐにパパにくっ付いてくるので、ハードルの横を抜けないようにゆっくり1本1本バーを指示しながら並走したり、バーへの踏切を一々調整して上に跳んだりするのでスピードも出ず、課題は山積というか、まだアジと呼べるものではないのですが、とりあえず練習した成果も出て、何より初めての場所、初めての雰囲気の中で脱走もせずちゃんと走ってくれたことを大変嬉しく感じています。

しかし、一緒に走っているとウーパの動きが客観的に見れないので、こうやって改めて見てみると、変な生き物っていうのか、ゼンマイ仕掛けのオモチャって感じですね A^^;

とりあえずコンペデビューという楽しい一区切りが無事終わったので、これからは時間をかけながら本格的にアジの障害、アジの走りを仕込んでいこうと思います。 

スパルタでビシビシいくから、覚悟し~や~ (`▽´)/


そうそう、M家のダイちゃんとのJP1は無事に流血沙汰にならずに首輪を外すことができ、バー落しはありましたが、私なりのハンドリングラインを取ることもでき、個人的にはなかなか良かったのではと思っています。少しダイちゃんとの親睦も深まったかな? 

可愛い(?)ダイちゃんをレンタルしてくれたまつもんさん、ビデオを撮ってくれたジョニママさん、そして応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました m(。。)m お陰で私自身久々のアジコンペへの復帰をとても楽しむことが出来ました。 皆様に感謝感謝です。

新しい家族「ちびう-ぱ」
先日、ジョニーママさん家から、我が家に新しい家族がやってきました。

生後1ヶ月(?)のノ-リッチテリア、シャイな女の子です。

ちびウ-パは、とても頭が良く、初日からトイレを覚えてくれました。
(うんこたれウ-パも真っ青・・・)

無駄吠えもなく、静かな子なので手が掛からなく、助かります。
でも、先住犬かるび、ウ-パと仲良くしてくれるのかな・・・




どこかのウーパと違って、私は賢い子なのよ♪


雨アジ
なぜか天気予報を無視してアジ練習の時は雨が降るのだが・・・
豪雨&雷の中我が家にやって来たウーパが雨女というヤバイ噂が(><)

というわけで、16日(月)はまたまた豪雨で途中中断しながらも、いつものメンバーでアジ練習。気温は涼しくて犬は元気、ハイテンションでしたが、雨に濡れた人間のテンションが↓・・・

ウーパは21日(土)のアジコンペ(花火大会)にアトラクションで出場予定なので、コンペでとりあえず走れるようにハードルとトンネルとリアスイッチ練習。

ハードルへの認識は前回よりも良くなっていて、前回よりほんの少し離れて誘導してみてもハードルを飛んでくれるようになってきました。でもたまに後ろへ付いてくるので油断は禁物ですが。

トンネルは、ま~ボチボチかな~。順目で入れると入るけど、トンネル入口でスイッチすると出てきてしまう。当然まだ「シュート」のコマンドも理解出来てないし。トンネルは簡単に覚えるかなと思っていただけに、認識を改めて、ちゃんと練習せねば。

トンネルを抜けると、そこは・・・・・・チーズ(ご褒美)頂戴♪


短いコース練習でフロントスイッチを使ってみたら、ちゃんと誘導すれば抵抗なしにスイッチが出来ました! でもリアスイッチは無駄にクルクル回って探してしまう。

なのでフロントはハンドラー次第でいつでも出来るということで、リア中心の練習をすることに。リアは犬自身に前進意欲がないとスムーズに出来ない、スピードが落ちるので、今からしっかり前進意欲をつける犬作り、練習をしていって、フロントはそれが出来てからにしようと思います。ま~、本番じゃ使ってしまうかもしれませんが、フロント^^;

で、リアスイッチの練習をハードル1本から繰り返しました。目の前の1本を飛ばながら、着地後クルクル回らないようにわかりやすく逆に向って移動&コール&指符を使い、上手く出来たらとにかく褒める!褒めまくる! それを何度も繰り返し、少し安定してきたら、2基のハードルでというふうに増やしていきました。

結果、本日の練習の最後の方では結構スムーズにリアスイッチが出来、簡単なコースを走れるようになっていました! 覚えが早いかも、ウーパさん♪

果たして今回覚えたことが土曜日のコンペでまた出来るかは甚だ疑問ではありますが、、、 でも覚えがそんなに悪くないのがわかっただけでも収穫、収穫。とりあえず土曜日は試してみようと思います。上手く出来たらラッキーくらいの軽い気持ちで。

なんか飛びにくいのよね、これ!


アジリティーの障害をまた1から仕込むの「ちょっと面倒臭いな~。誰か仕込んでくれへんかな~。」と思っていたりもしましたが、今のとこ覚えも良く、一生懸命やってもくれるので、段々仕込むのが楽しくなってきました。この気持ちを忘れずにやっていこう!

でもスラだけは誰か仕込んでくれ~~~!!!


というわけで土曜日はウーパの初コンペを楽しんでくる予定です。


でも実はコンペを楽しめるかはウーパのことより、M家ダイちゃんと走るJP1で、無事に首輪を外せるか、ガブっとやられて流血するハメにならないかが一番のキモだったりする・・・

THE YAKARA(輩)!
15日(日)、前日の雨で足場が悪そうなので、お馴染みBIG DOGの室内ドッグランに行ってきました。ウーパはドッグラン・デビューなので、ウーパが果たしてどんな行動をとるか興味津々の飼い主でした。

ドッグランはなかなかの犬密度。ウーパの社会性を見るには最適。

監獄に放り込まれた気分なんですが・・・ by.かるび


とりあえず人に挨拶に周るウーパ。特に女性は大好きなようで、尻尾フリフリで愛想を振りまきます。

で、犬ですが、、、

自分より大きい、強そうな犬には大人しいウーパだったのですが、、、

自分より小さい、弱そうな犬を見つけは因縁を吹っかけ、煽り、追いかけまわしました(><;)

その犬が追い詰められて固まると「もっと走らんか~、ワ~レ~!!」と煽ります・・・
  

タチの悪いヤカラ(輩)だ、ウーパは orz


大きな犬達を華麗にスルーし、弱そうな犬に絡むウーパ。

なんか変なネズミが混じってるような気が? by.ラブ ’s


体力不足で後半失速(?)気味のウーパでしたが、それでも飽きずにウロウロ。 かるびさんは「まだ帰らないんですか?」光線を飼い主に発射中 A^^; 

そろそろ出所させてください(><) by.かるび


少し天気が回復していたので、3時間ほど過ごしたドッグランを後にし、河川敷を散歩してから帰宅しました。

次回はもっとブイブイ暴れるぞ~♪ by.ウーパ


初めてのドッグランで興奮したのか、ウーパは帰りの車から爆睡! 家でも食事以外はひたすらグダグダに寝てましたzzz かるびさんも一緒のお出掛けでとりあえずはご満足していた様子。 これから家族みんなで一杯遊びに行こう!

とりあえずウーパが要注意なヤカラってのが判明いたしました・・・ 誰かにガツンといわしてもらわねば。

アジコンペ見学
7月8日(日)は夕方から友達が出場するアジコンペの応援に行ってきました。

まずは癒しの女王アイル様にご挨拶。

アイル先生の癒し系路線を狙ってま~す♪


こんなことされても平気(?)なアイルです♪

これはチョット辛いんですが (><)


で、M家野蛮トリオ№2の勝三郎です。

オイラは野蛮~♪


本日も油断したママが勝ちゃん相手に流血事故一歩手前でした~(^m^) M家には油断は命取りはアジラー(どこの?)の基本なのにね。

パパは見学のみなので、毎度のスナック菓子を漁りつつマッタリ見学。

普段はのんびり、でもアジではハイテンションなオレオ。 こんなボーダーなら欲しいかも。

アジの時だけテンションア~ップ!!


今回は少々運の悪さもあり、パっとしなかったパティ隊長。 でもやる時、大事な時には異様に強い奴です。 やっぱりハンドラーが「必勝ハチマキ@日の丸」をしないとテンション上がらないよね~。(注:ドグスポ7月号参照!)

今日はやる日じゃなかったの♪


と、日が暮れるまで競技は続けられました。

アジ馬鹿達は晩でもアジる!


お友達は皆、見事にイマイチな結果でしたが、これに懲りず練習一緒に頑張りましょう~! 注意点を忘れて走ったら駄目だってのにね~・・・

本日はのんびり見学&毒舌解説のみのパパ&ウーパでしたが、21日(土)には無謀にもコンペデビュー予定です! ま~初心者向けのアトラクションのみですが。 早くみんなと走りたいね、ウーパ!

再び改名???
うんこたれ蔵 改め

おしっこたれ蔵

といたします ( ´Д⊂ヽウェェェン


uncoはほぼ100%所定のシートで自分からしてくれるようになりましたが、、、

おしっこはそこらじゅうでし放題 あひゃ∩゚∀゚∩アヒョ

頼みから憶えてくれよ~ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


なんのコトか私にはさっぱりわからないのだ♪


アジ練習 2回目
週末はいつものみんなとウーパ2回目となるアジ練習。

みんなが格好良く難しいコースを練習するなか、合間を縫って直線ハードルの連続と、曲げたハードトンネル、タイヤの練習をしました。

今回はオモチャや普段のフードだけでなく、砂肝のボイルという贅沢トリーツも登場! 新しい味覚に激しく喰らい付いてきました。 でもM家の野蛮トリオみたいに指ごとは食べないから安心安心♪

ハードルの連続は、まだまだパパにくっ付いてきて横を抜ける時もあり、バーへの認識を地道に高めるしかない模様。 でもバーを嫌がるわけではないので、数をこなせば大丈夫そうかな。

ハードトンネルはゆるいカーブから練習していくと、最後は普通のU字でも出来るようになりました (・∀・)イイ!! 流石穴好きテリヤ! でも、これからトンネル突撃が心配かも A^^;

パティ隊長!トンネル魂隊に入隊しま~す♪


タイヤは単体では飛ぶようになりましたが、ハードルと組み合わせるとまだまだ横抜けが。 リアでウーパが自ら飛ぶようにするとまだマシなんだが、並走やスピードがつくと横抜けするな~。 ま~、2回目でタイヤが上手く飛べるわけもないので、これくらい出来ればOK、OK!

家にタイヤ持って帰らないでね、パパ♪


まだまだ体力不足のウーパですが、今回は逃走することもなく頑張ってくれました♪ 砂肝のせい? 2回目でこれだけ出来れば吸収が良い方かなと思います。 とにかく楽しく楽しく練習して(でもスパルタ)、アジを好きになってもらわねば。

フライング稲荷ずし
2代目「フライング稲荷ずし」見参!

ハムスターのように舞♪稲荷ずしのように刺す! あれ?



ウルトラ・ビューティー・フライング・ウーパ様とお呼び!


アジリティーにお笑い点があればいいのに!

※ 写真はジョニママ&オレオママから頂きました m(。。)m

オモチャ
ウーパは意外にオモチャ好き!

「意外に」というのは、ぽんずやジョニー君は新しいオモチャにはじめに少しだけ興味は示すものの、後は「プイッ!」って感じなんで、NWてそんなもんかな~と思ってたので。

折角なのでウーパのオモチャ好きを利用して、アジやオビのモティベーターとして使用することを検討中なのだが、、、

返さないかんね~♪


オモチャを与えると飼い主に獲られまいと「すたこらさっさ~♪」と逃げやがる orz

それもこちらの顔を見ながら、一番遠いところへ・・・

マジでムカつくんですが、ウーパさん (-_-#)ピクピク

まずはレトリーブを教えるとこからスタートだな~ (*´ヘ`)=зハァ-

お風呂好き?
ウ-パさんは、お風呂が大好きです。
と言っても、体を洗う事ではなく、場所が好きなようです。
ママが掃除をする時には、必ず傍で見ています。
水が、かかってもお構いなし。

お気に入りはケロちゃんと、排水溝の詮なのよ~♪



ウ-パとケロ


ハウスが出来た♪
毎日ハウスで少しご飯をあげたり、ハウスは楽しいとこだよと刷り込みの成果があり、喜んでハウスするようになりました~ (^▽^)/

なかなか覚えが良くて嬉しいぞ♪

これから競技会、遠征、練習なんかでクレートで過ごす時間が長くなるので、クレートの中でリラックスして過ごしてもらわないと困りますからね~。 クレート、ハウストレーニングも競技をするための基本と思っているので、これからももっと喜んでハウスし、リラックス出来るように、工夫しながらハウストレーニングは続けていこうと思います。

オビ体験レッスン
7月1日の日曜日は午後から訓練所でオビの体験レッスンを受けてきました。

ウーパのまず第一の目標はアジリティーチャンピオンなのですが、出来れば服従訓練の競技会にも出場していけたらな~と思っています。 トレーニングチャンピオンまでは人間が無理(?)かな、、、

というわけで、一応将来の訓練競技会への出場を視野に入れて、それに対応して教えていただける訓練所を探すことに。

本日体験レッスンを受けさせて頂いたところは、友達も行っているH市の有名な訓練所です。 初めて、まだ真っ白ということで、まずは他の犬や環境にならすことから親切にゆっくりはじめてくれて、レッスンはマンツーマンで15~20分程度でした。 犬の集中力からしてもこれくらいがちょうど良い感じかな。 ま~ウーパさん、レッスンの前に訓練所の犬(ブリタニーS)と激しく追いかけっこをしまくって、レッスンの時にはかなりお疲れ状態でしたけど A^^;

その後お友達の訓練を見学して終了。 お友達はトレチャンだけに、訓練を見ているだけで勉強になりますし、見ていて格好良い、憧れてしまいます。 あんな格好良い脚側とか出来るようになるんかな、ウーパさん??

実はオビはママ中心でやっていこうと思っているんですが、この訓練所の訓練は日曜だけなのが少しネック。 ママは仕事上、日曜日の出勤が多いからな~。 私も今年はまだラグビーがあるし。

本当は平日もやっていて、ママが車で通えるくらいのところ(高速に乗れないドライバーなんで・・・)が良いのですが、なかなか全ての条件が合うところがないんですよね~。 ま~、今日習ったことを家で実践しながら、ボチボチと家族会議して決めて行こうと思います。

あっ、そうそうウーパさんですが、褒められるのが意外と好きなので、人間次第、教え方次第で何とかやっていけそうな気配は少し感じさせてくれました。 でもなんか犬の訓練に見えないんですよね~、変な小動物みたいで・・・ キチンと出来るようになっても決して格好良くはないな orz

初アジ練習
30日の土曜日は、アジリティーフィールドでの初練習でした。

ヒートであまり色々な所へ連れて行けなかったので、フィールドで集中してくれるか、言う事を聞いてくれるか、いつもは家のコーン製ハードルなんで、果たして本物のハードルを飛んでくれるのか等不安が一杯でした。

午前の部(?)は朝の8時から開始して午後1時まで休憩しながら、お友達と練習。日が照るとかな~り暑くて、人も犬もバテ気味でした。

でウーパさん、まだ20cmだけど無事にハードルを飛んでくれました♪ ハードルを1基だけでなく、3基ほどでも飛ばしてみましたが、意外と大丈夫! でも、傍まできっちり誘導して手を出して指示しないと、まだまだ横をすり抜けようとしたりします。 ま~はじめはこんなもんなのかな?

トンネルも練習したのですが、短い直線は大丈夫ですが、まだまだ曲線は入口から戻ってきたり(><) 穴好きテリアなんで簡単に覚えてくれる予定(?)だっただけに残念 orz これじゃ~まだまだアトラクションコースでも無理だな、、、

ま~障害に対する反応はなかなか良かったのですが、一番の問題点はオビがまだ全然入っていないので、集中が続かない、我慢が出来ないで、ちょっと時間が経つと呼んでも戻って来なくなったり、モチベーションとして使用したオモチャを咥えて逃げていったり A^^;

やっぱりオビを地道に入れていって、犬作り、信頼関係作りをしていかねばと改めて思いました。

でランチを挟んで、午後5時から場所を変えて、2時間ほど再びアジ練習。 ここではタイヤにも挑戦。 とりあえず隙間を塞いで目の前からなら飛んでくれました! 恐怖心はないようなので、後はコツコツ単体練習で慣らして、少しづつ走りながら飛べるようにしていきたいと思います。 ぽんずの時は結構タイヤの横抜けに苦労したから、気をつけないとな~。

他にハードル1基の8の字を30cmでも挑戦。 これがスンナリと出来て嬉しかったです♪ でもウーパの体高(20cmちょっと)からしたら、30cmでも高く見えるな~。 今後バー落しは絶対課題となってくるので、バーへの認識UPを常に意識して練習せねば。  

最後にスパルタ気味にコースを走って終了。 途中何度か逃げかけましたが・・・ 

初日にしては少しスパルタ、ハードにやっちゃいましたんで、次回からはもう少し自粛して、コツコツやっていこうと思います A^^; なんか姿形がぽんずと一緒なんで、なんとなく出来るんじゃないかと思ってしまうんですよね~、、、 反省、反省。

アジ友達には当分補助をしてもらいながらの練習になりご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします m(。。)m
Copyright © ウーたんのお預かり保育♪. all rights reserved.

カスタマイズ:

