ウーたんのお預かり保育♪ 2009年04月
NorwichTerrier "woopa(ウーパ)" のお預かり保育の記録です。 柴犬 "かるび" もいるよ!


4/19 大阪クラブアジリティー競技会
大阪2daysの2日目です。
この日も天気予報通り、天気がとっても良くて暑かったです。

1日目のAGクリーンランで2度昇格にリーチとなったのはいいのですが、やっぱり今2度になっても先が見えない、まだしんどいかな~と思って、結構複雑な気持ちでの出走となりました。

この日も前日と同じ進行で、1度のAGはスモール・ミディアムから。
更に午後から暑くなる予報だったので、午前中にAGってのは良かったかも。

【AG1】
コース全長:165m、標準タイム:55秒、旋回スピード:3.0m/s

1日目より距離も少し伸びたうえに(そもそも165mは最近ではかなり長い)、旋回スピードの設定も上がって、ウーパにはかなりタイム的に厳しいコース。
迷いもありましたが、走るからにはクリーンラン目指して全力でということで、標準タイムに間に合うように、とにかく引っ張って、煽って走ることに。

4/19 ウーパ AG1

いきなり2番ハードルと6番ハードルを擦って、冷や汗が A^^;
相性の良いシャインフットさんのハードルだったので、なんとか落ちずで助かった。
6番のジャンプが乱れたせいで、シーソーが遅くなりタイム的に焦ってきましたが、引っ張り過ぎるとバーを落としそうだったので、とにかく落とさないであろうギリギリで引っ張る我慢のハンドリングに切り替えました。
今回は岐阜の時と違ってAフレにしっかり登ってくれたので助かった、、、
それにタイヤが無いコースだったのも幸いして、標準タイムぎりぎりで何とかクリーンランすることが出来ました!

タイム:54.23秒、旋回スピード:3.04m/s、9席/58頭でした。
いや~、ほんとタイムぎりぎりだわ~。

ついでに、別角度版

0419 大阪 AG1 ウーパ

午後のJP1は気楽に、でも気持ち良く丁寧にを心がけました。
暑さもあったので、出走前のウォームアップも控えめに。

【JP1】
コース全長:165m、標準タイム:53秒、旋回スピード:3.11m/s

4/19 ウーパ JP1

結果は、タイム:47.88秒、旋回スピード:3.45m/sのクリーンランで12席/58頭でした。
引っ張るけど引っ張り過ぎず丁寧に、スラは一端スピードダウンさせてエントリー。
ちょっとトンネル前のラインがブレてますが、全体的には良い走りで、ウーパのジャンプも2日間で一番出来が良かったと思います。

ってことで2日目も無事終了。
2daysが終わってみれば、1日目のJP以外はクリーンランで、何と2度昇格となりました。
ハッキリ言って予想外の結果、出来すぎでした。

思い起こせば昨年3月のドラハでの1度デビューから、10回目の競技会にて2度昇格。
失明のこととか、呼吸のこともあり、ぽんずの時と比べたら練習量は比較にならないくらいの少なさなのですが、意外と早くに昇格出来てビックリかな。

さて、2度どうしようかな~・・・
今の状態で2度を走っても間違いなくタイム減点。
スラとかタッチ物はまだまだ改善の余地が一杯だけど、それでもタイムをクリア出来るか微妙。
勿論バー落しも大きな問題になってくるし。
山ほど競技会に出続けたら、標準タイムがゆるい時もあるので運がよければクリーンランが出来るかもしれないけど、先立つ物がな~い (T▽T)

3度をウーパと走りたいという気持ちは正直全くなくて、あるのは出来れば交配、血統書のためにもアジリティーチャンピオンが取れたら嬉しいな~、って気持ち。
交配の時に一応でも血統書にアジCHとCDⅡが付いてたらブリーダーさんや、ウーパの子を引き取ってくれる人が喜んでくれるのかな~って。

とりあえず5月の徳島ブロックで2度に1回出てみて、その様子みて考えよかな。
次回、多分夏ごろのヒートで交配もするだろうから、その後は早ければ年末か年明けにアジに復帰って感じかなと思います。

悩みは色々とありますが、ウーパは本当に頑張ってくれました♪
やっぱり一緒に走ってクリーンラン出来た時は本当に嬉しい!
頑張ってくれてありがとうね、ウーパ!


4/18 大阪クラブアジリティー競技会
4月18日(土)と4月19日(日)に、大阪クラブアジリティー競技会がありました。(大阪2days)
まずはその1日目。

天気予報通りに暑~い1日でしたが、海沿いということもあり風があったので、日陰は涼しくて良い感じでした。
でもやっぱり焼けた・・・

4リンク進行で、1度はアトラクションの後にスモール・ミディアムがAGからのスタート。
ということで、まずはAGから。

【AG1】
コース全長:160m、標準タイム:55秒、旋回スピード:2.9m/s

4/18 ウーパ AG1

結果は、タイム:50.99秒、旋回スピード :3.122.9m/sでのクリーンランで11席/58頭でした!
10月の横須賀以来のクリーンランで嬉しい♪

前回の岐阜と違って足場が良くて、旋回スピードも普通だったので、慎重に丁寧にを心がけてハンドリング。
特に最近調子の悪いスラロームは、手前で一回自分に引き寄せてスピードを落としてからエントリーさせました。

このクリーンランで気が抜けてしまって、次のJP1は A^^;

【JP1】
コース全長:?m、標準タイム:?秒、旋回スピード:?m/s

4/18 ウーパ JP1

見事に失格 (T▽T)
スラロームのエントリーを意識せず普通に入れてしまったら、やっぱり失敗。
そこからは気楽に引っ張り過ぎて、レンガの後キチン誘導してないというか、目を離して、逆トンへ・・・

まっ、自分も集中力が切れてたし、ウーパも暑さでスタート前から集中がイマイチだったので、こんなもんでしょ A^^;
イカンな~、我ながらこの落差、、、

とりあえず2daysでの目標であった、「1回はAGをクリーンラン」が初日に達成出来て、とても気楽に2日目を迎えることが出来ました。
やっぱりホッとしたな~、クリーンラン出来て。

これで2度昇格リーチ。
でも、バーの高さの問題とか、タイムの問題で、まだ2度になっても出陳するか気持ちの整理が出来てなかったんで、2日目に挑む気持ち、スタンスが正直なところ微妙でした。

まっ、それは置いといて、晩は全国のアッチコッチから来たアジ中毒な人達とお好み焼きで楽しく盛り上がりました。
しかしみんな距離感がおかしいし、タフ過ぎだよ、絶対!

3/22 岐阜クラブ
岐阜2daysの2日目です。

前日の晩から結構な雨が降り出し、地面は見た目以上にヌルヌルでスリッピーでした。


【JP1】

とりあえずクリーンラン。
でも、ちょっと2日連続のためかテンションはイマイチで、出走後はお疲れの感じ。

0322-ウーパJP1


【AG1】

標準タイムが58秒に対し、タイムが59.10秒で、1.1秒タイムオーバーでクリーンランならずでした orz

0322-ウーパAG1

先にラージが走ったので地面は一部田んぼ状態のボコボコで、タッチ障害もかなり滑ってたため、前日の反省も踏まえて丁寧に大廻させすぎました・・・
Aフレは駆け上がらず跳び乗ったせいで、べちゃっと一端張り付いてしまい、一気に登り切れず、大きくタイムロス。

ミスなく丁寧に行くことを考えすぎて、タイムのことをあんまり考えてませんでした・・・
スタート前のテンションが低めで、タイヤにぶつかって更にテンション下がって減速してしまったのも、痛かったな~。

スタートはバー落としが怖くて近くから飛ばしているけど、これじゃスピードがなかなか出ないから、ちょっと考え直した方がよいかも。
特にテンションが低い日はスタートからのスピードが問題だわ。


悪条件だったとはいえ、なかなか上手い事クリーンランが出来ないもんだな~。
「それが競技会!」とはいえ、ちょっと財布気分が凹む・・・


次は間にコンペを挟んで、近場大阪の2daysです。
イマイチ気分が乗らん・・・

3/21 岐阜クラブ
岐阜2daysの1日目です。

【AG1】

いきなりウォークの登りから落ちて、拒絶1。
あとは無難に走りました。 

0321-ウーパAG1

左側の目が見えないのに、左に押してウォークにエントリーさせたのは不味かったです・・・
落ちないように踏ん張った反動で、逆側に落ちてしもた A^^;


【JP1】

急にスラの途中でとまって失敗1。
ウーパの前後でも4~5頭が同じとこで止まって匂いをかぎ出したので、何か落ちてたか、強い匂いがしてたんだと思われます。

0321-ウーパJP1

エアプレーン中心で、ちょっと手抜き引っ張り気味のハンドリング。
まあまあ走ってた方なんですが、でも遅いな~、やっぱり A^^;


天気も良くて、足場も良かったので、CRしときたかったのですが、AGは明らかに私の注意不足でした・・・
Copyright © ウーたんのお預かり保育♪. all rights reserved.

カスタマイズ:

