ウーたんのお預かり保育♪ 2009年05月
NorwichTerrier "woopa(ウーパ)" のお預かり保育の記録です。 柴犬 "かるび" もいるよ!


九州ブロック@まさかのCHポイントゲット! 
5月24日(日)、行ってきました九州ブロックに!
アイルママさん、ショコママさんと、アイルママさんの車でエッチラ・オッチラと8時間の旅。

ビバ高速千円 ∩(゚∀゚∩) (でも大都市近郊料金は別途・・・)

我が家に23日(土)の午前10時頃に迎えに来てもらい、途中SAでランチや犬を遊ばせたりしながら、福岡県の会場に着いたのが午後6時頃。
会場には既にアジラーがウヨウヨ徘徊しており、テントや駐車場の場所取りが進んでおりました。
なので、慌ててテントを張って場所取りし、駐車場も確保。

「これで明日の朝が楽だ~♪」と一息ついたところで、犬の散歩を済ませてから、事前に予約しておいた居酒屋に。
おこちゃま味覚のショコママ以外は、もつ鍋や焼鳥等を腹いっぱい美味しく頂きました (^▽^)¶
いや~、塩スープのもつ鍋は旨かった~!

で、八幡駅前のビジネスホテルで1泊。
安くて綺麗で良いホテルだったんで、よく寝れました o(__)o......zzzzzzzz
歳取ると車中泊は辛いから、ホテル泊がいいわ~、やっぱり。

朝は場所取り済みなので、ホテルの朝食バイキングを食べてから6時半にホテルを出発。
早朝から朝食をやってくれてるのも良かったわ、このホテル。

今回は3リンク進行でしたが、第1リンクでAGを1~3度まで、2リンクでJPを1~3度まで、第3リンクでアトラクションという感じで、1度から順番の実質2リンク進行だったので、とてもゆっくりとみんなの走りを見ることが出来ました。

1度が終わって、いざ2度!
スモールはAGからで、出陳数は26頭と少な目。
気候もちょっと朝一番より蒸しっとしてきたけど、それでも風があり少し涼し目でよい感じ。
少し入念に持参したハードルでウォーミングアップをさせ、いよいよ出走。

【AG2】
コース全長160m、標準タイム56秒、旋回スピード2.86m/秒

旋回スピードが3m/秒以下なうえ、障害数も18と絶好のチャンス!!
これぞ僻地(九州の人ゴメンナサイ)開催のご祝儀タイム \(^・^)/ワ~イ
と気合を入れて挑んだ結果は、、、

0524 九州ブロック AG2

ソフトトンネル後に呼びが遅くてラインを抑えきれずにオーバーランし、スラの入りがウダウダに orz
Aフレでまた登りを飛び付き顔から張り付きズリ落ちかけ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
最後のトンネル後は内まわして受けて残り2本を跳ばせるハズが、何故かトンネル正面で受けてしまいハードルをリアで処理 (;´Д`)ウウッ…

もう我ながら最悪のハンドリング(でもAフレはウーパが悪い!)で、
「もうタイムダメポ (TДT)」
と内心思いつつも、一応最後までウーパを煽りつつゴール。

で結果はタイム55.2秒、旋回スピード2.9m/秒の、何と標準タイムギリギリでクリーンラン Σ (゚Д゚;)
 
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡セーフ!  

そのうえ、クリーンランが6頭のみだったので、6席で入賞というオマケまで♪
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
全く想定していなかった、クリーンラン&アジCHポイント7点に6席入賞と、たぶんこれが最後というような大盤振る舞いなAG2の結果となりました。

で、完全に浮かれて、遠征が終わった気分の後のJP2 A^^;

【JP2】
コース全長135m、標準タイム42秒、旋回スピード3.21m/秒

流石にJPは旋回スピードが3m/秒超え。
障害は17と少なかったですが、障害間がAGとうって変わってかなり広めで、ウーパにとってバー落しが出そうなパターン。
気持ちよく遠征から帰るため、AGで浮かれ気分を一応引き締めなおして、完走目標に挑みました。

0524 九州ブロック JP2

結果はタイム45.12秒、旋回スピード2.99m/秒、タイム減点3.12、8席と、バー落しは無事なしでしたがタイム減点でした。
バー落しを防ぐために全体的にオーバーランさせすぎだな~。
もっとタイトに回さないと、やっぱりタイムが縮まないよな~。
タイトにいくとバー落しも増えるし、なかなかバランスが難しい、、、

ということで競技終了。

AGのハンドリングはホント最悪で、大きな反省が必要 _| ̄|○
Aフレはかなりマズイので、何か良い方法を考えねば。
前回に引き続きの同時スタートは良い感じでいけてると思う。
 ( AGはバーに擦ってましたがA^^; )
とにかく、今回は僻地ご祝儀タイム (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ で助かりましたが、やっぱり障害20を旋回スピード3m/秒で走れるようにしなくては。

ウーパ初のロゼット&アジCHポイントカード
入賞なんて最初で最後かな?

帰路は黒崎IC手前の「一蘭 黒崎インター引野口店」でラーメンを替え玉ありでガッツリ食べ、「めかりSA」で佐世保バーガーをガッツリ食べ (・∀・ )ヾ(- -;)コラコラ  お腹を無駄に一杯にして帰りました。

遠くて大変だけど、九州ブロック行って良かったな~ (* ̄ー ̄)v
これもアイルママ、ショコママのお陰です <(_ _)>

さて次は神奈川の本部展。
6日はみんなの団体戦と1度を応援し、7日が2度で出走になります。
関東は標準タイムが厳しいので、今回のようなこと、クリーンランは無理と割り切っていますが、また今回より良い走りが出来たらと思って挑みます (←お前がちゃんとハンドリングしろ、って話かも・・・)
実は6日晩の横浜中華街が遠征のメイン(目的)だったり (^m^)

さて、シーズンオフまでもう少し頑張ろうね、ウーパ!
なんかくれるの?

5/17 四国ブロック アジリティー競技会
5月17日(日)、毎度お馴染み徳島県の名田橋下で行なわれた四国ブロック競技会に行ってきました。

今回からいよいよウーパも2度!
ということで、目標はバー落としを減らすことと、標準タイムをクリアすること。
って、1度の時と一緒じゃん、目標・・・

でも、2度からバーの高さが5cm高くなって35cm、標準タイムも1度の時より厳しくなるし、コースも当然難しくなるから、1度の時と同じ目標でも全然達成出来そうにないんですよね~ (T▽T)

天気は最悪の雨予報でレインコート&長靴等重装備も用意していましたが、何故か奇跡的に少しのにわか雨で済み、良い感じの1日でした。

4リンク進行で、第2リンクが2度リンクとなり、JPがL→S→M、AGがS→M→Lという、よく分からない進行順で進んでいきました。

で、

【JP2】
コース全長153m、標準タイム44秒、旋回スピード3.5m/秒

1度でも旋回スピード3.5m/秒出たことないのに、完璧無理~ orz
ということで、AGに向けて気楽にバーの練習と考えて挑みました。

0517-JP2

結果:56.7秒、1ミス(バー落下)、2.7m/秒、30席/56頭。

今回からオープニングのスピードUPのため、スタートを同時スタートに変更。
1本目のバー落しが心配でしたが、ま~そこそこ良い感じでスタート出来ました。
バー落しはダウンコマンドに対して私のポジションミスなので、これは仕方なし。
でも全体的にスピードがイマイチ A^^;
もう少しは走れるハズ・・・
スタートまでの準備の仕方に改善の余地がありかな~???


【AG2】
コース全長160m、標準タイム54秒、旋回スピード3m/秒

旋回スピードは緩め、というかこれが2度の最低ラインかと思うので、チャンスかも!
ウォーミングアップをJPよりは少し長めにし、入場も一緒に走って入場しテンションUPを狙うなど、色々を工夫してみました。

0517-AG2

結果:59.81秒、2.68m/秒、24席/56頭。

Aフレのロス、最近調子の悪いスラのエントリーでわざとスピードを落としてエントリーさせてるとこ、Aフレ→ハードル後のトンネルへのもたつき、タイヤの遅さ等、練習すればまだマシになる問題点は色々とありますが、それ以外はJPの時より一生懸命走ってくれたのですが、やっぱり標準タイムで5秒ちょい、旋回スピードが全然及ばない・・・

今のウーパでは無駄、苦手を改善して、ベストな走りをしてもAGでは旋回スピード3m/秒が出せるかどうか正直厳しいところ、、、
う~ん、流石に2度の壁は絶壁だ~ (T▽T)

収穫はバー落しが意外に無かったとこ(勿論ポジションに気をつけてハンドリングしてますが)、同時スタートが上手くいったとこかな。


最近の暑さもあり、練習時間・回数も大して取れてないし、練習内容もバー落とし対策がメインだったから、まだまだやるべきことは一杯あるので、まずは地道にタイム削れるとこを練習し、東日本までには少し希望が持てるように出来たらな~、と思っています。
でも、九州、本部と遠征するから、練習時間があんまり取れないかも。

あんまりイキナリ悲観的になっても仕方ないんで、とりあえず2度デビュー完走を喜ぼう♪
ウーパは健気に一生懸命(特にAG)走ってくれたしね!






アジリティー番外編 ナージフin金沢@ショコラ
ゴールデンウィークの5月4日(月)、第18回ナジーフアジリティーパーティーin金沢に参加してきました。
今回はその後の別用もあってウーパは連れていかなかったため、ショコママのご好意でショコラと3走させてもらいました。

ナジーフは1リンク進行なので、最近の2~4リンクの慌しい競技会と違って、みんなの走りをゆっくり見て、のんびり楽しめます。
昔は競技会もこんな感じだったんだけどな~。

まずはJPから。

0504-n-JP

私と走る前にショコママがショコとクリーンランしていたので、ショコが若干コースを覚えていたような感じでした A^^;

4番の直トン前でフロントを取るつもりが取れず、リアでトンネルを処理し、慌ててショコを追う展開に orz
ソフトトンネル前のバーを跳んだ後、勢い余ったショコが引っくり返ってますが、あそこからテンション下がらずに走って来るショコは凄い!

と、ま~無事にクリーンランし1席となりました。


次はAG。

AGは私から先でした。

0504-n-AG

テーブルなんて練習したこと無かったですが、慎重に乗せて無事にクリア。
Aフレ、マジやばでした A^^; 

※このせいで後のショコママの時、Aフレ跳びました・・・ ショコママ、すんません m(。。)m

スラローム→トンネル→ハードルでエアプレーンを入れた後、滑ってコケかけましたが、何とか耐えてハードルをオーバーで跳ばせウォークへ。
で、クリーンランとなり、また1席を頂きました。


最後はJP-OPEN。

0504-n-JP-OPEN

ハンドラーの運動不足解消目的のような、無理矢理なエアプレーンを連発。
でも、スタートを完全にフライングされて、はじめのエアプレーンはかなりヤバかったうえに、ちょっと焦ってパニくってしまい、ショコとの距離感がイマイチで最後まで修正出来ず、かなり無駄が多かった走りでした。
もうちょっと一端引き付けてから引っ張ってエアプレーンをする方がショコのスピードが伸びるんですが、距離が開いたまま引っ張ってしまってます orz

JPに出てるため、JP-OPENの入賞の対象外でしたが、一応1席でした。


というわけで、ショコさんとコンペ4連敗中だったのですが、今回なんとか汚名挽回となり、3走とも1席で気持ちよく終わる事が出来ました。

ショコ&ショコママ、ありがとうです m(。。)m マジAフレ、ゴメン・・・

お散歩風景
たまには写真も A^^;

最近暑い日も増えてきて、早くも散歩で  「ヘーヘー」  と、へばり気味のウーパ様。

暑い~!

かるびさんはマイペース。
もう直ぐ換毛かな。

なんですか?


夕暮れの公園にて。

たむろする鳩に興味津々なウーパ。
やっぱり、かるびはマイペース。

獲物???

鳩にロックオン!

あんたにゃ無理だよ!

この後、鳩に飛びかかろうとするも、全く及ばず大惨敗 orz
ウーパに狩られるようなマヌケな鳥はいないわな (^m^)

2匹とのんびりと公園を散歩するのは、飼い主としてとても幸せな時間。
こういう日常を大切にしなきゃね。
Copyright © ウーたんのお預かり保育♪. all rights reserved.

カスタマイズ:

