ウーたんのお預かり保育♪ 2010年05月
NorwichTerrier "woopa(ウーパ)" のお預かり保育の記録です。 柴犬 "かるび" もいるよ!


アジリティー番外編 ナージフin金沢@ショコラ&タルト
今年も行ってきました金沢に!


魚食べに!


じゃなくて、ナジーフに A^^;

諸事情によりウーパは留守番で、昨年同様にショコさんとJPとAG、そしてタルトとビギナーオープンとJPオープンを走ってきました。

風は強かったですが、今年も天気が良く最高のアジ日より♪


【JP@ショコラ】
コース全長:137m、標準タイム:37秒、旋回スピード:3.7m/s

結果→タイム:26.22秒、旋回スピード:5.2m/s、1席
これは、かなり気持ち良く走れました!


【AG@ショコラ】
コース全長:179m、標準タイム:66.9秒、旋回スピード:2.8m/s
※テーブル3秒制止のローカルルールあり

結果→タイム:43.93秒、旋回スピード:4.1m/s、1席
Aフレがキチンと止まらず駆け下りたため、フロントが遅れてその次のバーでオーバーランさせてしまいました・・・
ロングの後のスラへもっていく時に、ラインを膨らまし(引き)過ぎたせいでタイムロス。
ちょっと安全策過ぎました。
しかし、ラスト直線の往復で、かなりしんどいコースでした!


【ビギナーオープン@タルト】
コース全長:85m、標準タイム:34秒、旋回スピード:2.5m/s

結果→タイム:16.56秒、旋回スピード:5.1m/s、4席
タルトはコース練習をはじめたばっかりなんで、こんなもんでしょ!
ってか上出来♪
とにかくリアしか練習してないし、それも安定していない状態で良く走ったかと思います。


【JPオープン@タルト】
コース全長:107m、標準タイム:32.4秒、旋回スピード:3.3m/s

結果→タイム:25.72秒、1拒絶、旋回スピード:4.2m/s、11席
最後のバーを拒絶してスルーしてしまいました orz
ま~、あそこ別にリアせずに押せたのですが練習ということで試したら失敗 A^^;
まだまだ前進欲が足りません。
フロントの練習を全くしていなかったため、1つ目のトンネルの後の180度は本当はフロントで受けたかったけど断念。
そのせいで出口でくるっと回ってしまいました。
ロングの後は一か八かのフロントでしたが、ここは無事成功!!
やったことなかったのに、意外と出来るもんだね♪


ショコとは今回も気持ち良く走らせてもらいました!
江頭先生のコースと相性いいかも (^m^)

タルトは練習の状況から考えると、とっても良く走った、上出来だったと思います♪
これからもっともっと伸びやかに走って欲しいな~。
でも曲がってね A^^;


スタッフの皆様、そして江頭先生、今年も楽しい時間をありがとうございました m(。。)m

勿論ショコをいつもレンタルしてくれる、ショコママもね!

訓練試験(CDⅡ)
忘れたころにコンバンワ(?) A^^;

あんまり大きな変化もなくボチボチと過ごしていたウーパですが、先日教室でCDⅡの試験を受け無事合格しました!

ぶっちゃけ日常の訓練はコツコツには程遠い状態だったので、もう私が不安で試験の時浮足立って緊張しまくりでしたが、ま~教室での試験っていうこともあって甘めの採点を頂き、結果は95点の優合格(^Д^)

オビに向かない犬種ってことと、ハンドラー(私)が「試験は初めてです!」って一生懸命ジャッジに初心者をアピったのも甘めの採点に繋がったかな?

試験当日はとっても暑くて、ウーパは終始「ヘーヘー」状態で集中力がイマイチ・・・
その上、試験前に会場で立止をいきなりしなくなったりで、かなり焦ってました、私
(TДT)


あんまり人様に公開できるような出来ではありませんが、いちおう動画を A^^;


【紐無し脚側行進、停座及び招呼】

脚側が本当にフラフラで、これが一番点数が悪かったです。
招呼は得意(好き)なんで、なかなか良かったです。


【伏臥、紐無し立止、常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座】

いきなり始まってるのが伏臥です。
伏臥は声符だけでは怪しいので、2声符よりもマシかなと思い指符を使ってます。
で、その後私の足に隠れて見えませんが、人間がなぜか前かがみみたいになってるのが立止です。
全く立止しているように見えませんが、実は短い後ろ足をちゃんと伸ばして立ってます。
直前に立止をしなかったのもあり、私が足を動かす体符を使ってます。
行進中の作業は、伏臥は指符を使ってます。
停座はかなり私が止まって確認してしまっていて、それを後で指摘されました。
出来るはずなんですが信用無い&私が訓練試験に不慣れなもので、、、


【速歩行進中の停座、据座、休止】

自由科目の3つです。
速歩行進中の停座は、常歩より良かったかな。
でも私が帰りも駆け足とは知らず、途中でジャッジに言われて、慌てて駆け足になりました orz
だって適当に出来そうなの当日選んだだけで、下調べをちゃんとしてなかったものでして A^^;
据座、休止はあんなもんでしょ。
ちょっと休止が普段から微妙だったのですが、飛越板がなかったためジャッジの後ろに隠れるだけになったので助かったかも♪


というわけで、こんな出来でしたがCDⅡを取得し、これで安心してアジCHを目指せる~!
って、目指して簡単にアジCHになれたら苦労しませんが・・・

私もオビが苦手だし、ウーパも覚えが悪かったので(特に立止と伏臥)とっても長い道のりになりましたが、これで肩の荷がひとつ降りました。
Copyright © ウーたんのお預かり保育♪. all rights reserved.

カスタマイズ:

