ウーたんのお預かり保育♪ 初アジ練習
NorwichTerrier "woopa(ウーパ)" のお預かり保育の記録です。 柴犬 "かるび" もいるよ!

スポンサーサイト

初アジ練習
30日の土曜日は、アジリティーフィールドでの初練習でした。

ヒートであまり色々な所へ連れて行けなかったので、フィールドで集中してくれるか、言う事を聞いてくれるか、いつもは家のコーン製ハードルなんで、果たして本物のハードルを飛んでくれるのか等不安が一杯でした。

午前の部(?)は朝の8時から開始して午後1時まで休憩しながら、お友達と練習。日が照るとかな~り暑くて、人も犬もバテ気味でした。

でウーパさん、まだ20cmだけど無事にハードルを飛んでくれました♪ ハードルを1基だけでなく、3基ほどでも飛ばしてみましたが、意外と大丈夫! でも、傍まできっちり誘導して手を出して指示しないと、まだまだ横をすり抜けようとしたりします。 ま~はじめはこんなもんなのかな?

トンネルも練習したのですが、短い直線は大丈夫ですが、まだまだ曲線は入口から戻ってきたり(><) 穴好きテリアなんで簡単に覚えてくれる予定(?)だっただけに残念 orz これじゃ~まだまだアトラクションコースでも無理だな、、、

ま~障害に対する反応はなかなか良かったのですが、一番の問題点はオビがまだ全然入っていないので、集中が続かない、我慢が出来ないで、ちょっと時間が経つと呼んでも戻って来なくなったり、モチベーションとして使用したオモチャを咥えて逃げていったり A^^;

やっぱりオビを地道に入れていって、犬作り、信頼関係作りをしていかねばと改めて思いました。

でランチを挟んで、午後5時から場所を変えて、2時間ほど再びアジ練習。 ここではタイヤにも挑戦。 とりあえず隙間を塞いで目の前からなら飛んでくれました! 恐怖心はないようなので、後はコツコツ単体練習で慣らして、少しづつ走りながら飛べるようにしていきたいと思います。 ぽんずの時は結構タイヤの横抜けに苦労したから、気をつけないとな~。

他にハードル1基の8の字を30cmでも挑戦。 これがスンナリと出来て嬉しかったです♪ でもウーパの体高(20cmちょっと)からしたら、30cmでも高く見えるな~。 今後バー落しは絶対課題となってくるので、バーへの認識UPを常に意識して練習せねば。  

最後にスパルタ気味にコースを走って終了。 途中何度か逃げかけましたが・・・ 

初日にしては少しスパルタ、ハードにやっちゃいましたんで、次回からはもう少し自粛して、コツコツやっていこうと思います A^^; なんか姿形がぽんずと一緒なんで、なんとなく出来るんじゃないかと思ってしまうんですよね~、、、 反省、反省。

アジ友達には当分補助をしてもらいながらの練習になりご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いします m(。。)m
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © ウーたんのお預かり保育♪. all rights reserved.

カスタマイズ:

